2011/06/13

遺言アプリ

If I Die - Facebook App - What will you leave behind?


こんなんあったんですねー。知らなかった。
遺言用Facebookアプリ。
使い方はというと、アプリをインストール後、ビデオかテキストにてメッセージを残します。
そのあとは自分が死んだことを確認できる人を3人指定しておきます。
その後、自分が指定した3人が、自分の死亡を確認したら、
そのアプリが発動し、遺言が公開されるしくみです。

仕組み自体はFacebookの禁煙アプリ
(自分の公開されたくない写真の公開権を友達に託くす。
もし禁煙を破っていたら、その友人に写真を公開してもらうというアプリ)
と似ています。

いたずらで自分死んだことにして遺言公開とかもできそうだから、
そういう使い方も面白いかもしれません。
そうやって使ったら怒られるのかなー。

Facebookで「死後のコミュニケーション」まで扱えるんですね。

将来、子供が生まれたら、すぐFacebook登録。
小学校入ったら、自分でパスワードを変えて親から独立して
友人とコミュニケーションことにもなるかも。

Facebookで「ゆりかごから墓場まで」の時代も近いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿