2013/11/16

漫画への気付き/さすがジェーン・スー先生/
紙一重よりもなお

1)漫画への気付き

女性向けのマンガは、そんな読んだことないのだけれど、
僕が読んだものはそれまでモテてなかった人が
急にモテだす事が多い事に気が付きました。

今まで普通の子が、
年上年下、同年代など色んなタイプの男性に急に好意を寄せられる。
急な状況の変化にテンパりつつも、悩んだり泣いたり、
友人や好きな人とぶつかったりしながら、
好きな男性との関係を何とかかんとかやってく的な内容が多いです。

そうじゃなきゃストーリーが続かないというのもありますが、
そこで、気付いたのが、ああコレが、モテ期というやつなのではないか。
僕が読んできたモノは、すべてある女性のモテ期を描いたものなのではないか、
ということです。

『モテキ』がウケたのは、それが男性版だったからということ、
なのでしょうか。



2)さすがジェーン・スー先生

これ、おもろかった。
僕の知らない世界を垣間見た。




以下、印象に残った部分(抜粋)

30代中盤以降のアンチエイジングっていうのと、いわゆる20代のキレイになりたいの違いは何かな?って思ったら、やっぱり30中盤以降から、モグラたたきですよね。出てくるモグラが頭の上に『老け』っていうハチマキをつけてくるんで。それをピコピコピコピコ、バンバンバンバン。

[男は:引用者注]40代とかになると、30代後半から時計を見だして。20万・30万・100万の時計が買えるようになった。それを分割で毎月自分の体に染み込ませてると思っていただければ。女は。時間を見れるものは必要ないです。時間を止めるものの方が必要なので。

恐ろしいんですけど、『老け』って『老い』じゃないんですよ。一歩手前が老けなんですけど。字は同じなんですけどね。で、子供の頃はある日突然、志村けんのおばあちゃんみたいになると思ってたんですよ。眉間のところに四角いの貼って、すごいシワが生えて、腰が曲がってって。そうじゃないんですよ。本当に、霧のようにやってくるんです。老けは。



3)紙一重よりもなお

「ウサギ」と「ウナギ」は線一本の違い。



0 件のコメント:

コメントを投稿