2009/07/29

①本にはジャケ買いがない
それは本を読むことが、人間のどの部分を用いて、行っているかということにかかわっていると思う。
読書は理性的な部分。音楽を聴くのは感性的な部分。
この違いが、ジャケ買いの有無を決めている点の一つではないかと思う。
なので、本でも文学や推理小説などはジャケ買いがありそうな気もする。
その分野の本に対しては、感動や驚きなど、感性の揺さぶりを期待するから。
タイトル買いはどのジャンルの本にもあると思う。

②アダム・スミスとボランティア
スミスはボランティアをどのように説明するだろうか。
NPOをどう説明するのだろうか。

③読書
本の読み始めには、著者の問題意識の明確化とその論証の進め方を目次などから把握する。
読了したら、そこから学んだこと、内容に対する批判、反論を明文化する。

0 件のコメント:

コメントを投稿