2009/10/22

やっぱり、僕は片付けができない。

①定言命法で片付けできない。
先日、ウチにWiiが来た。


バイト先で借りてきたのだけれども、部屋の中に設置する所がない。

部屋が汚すぎる。

そこで片付けを始めた僕は、かなり久しぶりに片づけをしていることに気付いた。

これまでも何か必要に迫られなければ、片付けをしなかった。

友人が来るからとか、………、てかそれしかない。

僕は「きれいなお部屋」というものに無関心。

「格率が普遍的法則となることを、汝が同時に意欲しうるようなそういう格率に従ってのみ行為せよ」

とカントは言ったけれど、

僕には「部屋をきれいに維持する」ということを格率として持つことができない。

そのかわり「Wiiを置いて、コントローラーをブンブン振り回してプレーしたければ、部屋をきれいにせ

よ」という仮言命題は、諸手を挙げて受け入れている。

いい加減な人間ですね。


②子供心とは

知らぬ街、十字路で、ワクワクしちゃう 好奇心。



③無駄を省く

『史記』に「年老口無歯」という表記がある。

「年老いて口に歯無し」ということを意味しようと書かれたものらしい。

後代のある研究家は、これを「老無歯」と書き換えてシンプルにした方が良いといったらしい。

確かに、老いるのは年であるし、歯の生えている所は口なのは分かり切ったこと。

無駄に言葉を足して冗長に語る必要はない。

昔なら墨と余白の無駄。

今日なら、インク、もしくはタイプのための時間とエネルギーの無駄。そして余白、もしくは示電力の無
駄。

こういう教訓になる話というのは、他人にしゃべりたくなるオチのある話より、よく覚えられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿