2013/05/29

健康診断にて

つい最近、健康診断があり、視力検査をしました。

やり方は、顕微鏡みたいな何かを覗き込みます。
すると、ランドルト環が複数見えます。

それぞれには番号が振られており、
女性の看護師さんが番号で隙間のある方向を聞いてきます。

6番はどちらですか?

この問いに、正解すると次の番号へ進むことができます。

7番はどちらですか? 

というふうにです。
正解を重ねラスボスの10番を目指します。
全クリで、たぶん「1.5」か「2.0」の称号がもらえます。



僕の番になりました。


5番はどちらですか?

9番はどちらですか?

僕はめがねを装備しているので、どんどん正解していきます。

そして、ついに最終問題。

しかし、看護師さん、
その最後の10番だけ、なぜか

じゃあ…これは?

なんで最後だけその聞き方なのか。

右も、左もです。

文字では伝えられないのですが、
なんとも言えないセクシーさがありました。

真矢みきさん、峰不二子あたりに言われたら、
たまらない感じの、少し挑戦的な感じです。
ゴマのような大きさのランドルト環を見つめつつも、
お姉さんの見下すような含み笑いが眼の前に広がっておりました。



丁寧な「ですます」調から、いきなりの上から目線。
職場恋愛の二人が、職場でふたりきりになった時、
一瞬プライペートな関係に戻る感じでしょうか。
職場恋愛したこと無いからわからないんですが
0コンマ数秒だけ、きっとその感覚に近い興奮がありました。

その後は、あっけないもので、

はい、両方1.2ですねー。おつかれさまでした。

これでおしまいです。


待合室で、イメクラの退店した後って、
こういう虚しさがあるんだろうなって、想像していました。
行ったこと無いので、確信は持てませんが……。
しかし、大人の階段は登った気がしました。

その後の診断、
そのドキドキがあったものだから、
次の血液検査で、血圧は高めに出ちゃうわ。
採血の時、血が、どっくんどっくん出るわ出るわ。



それは嘘ですが、
初夏の昼下がり、
ドキドキの健康診断プレーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿