2013/10/19

ホトトギスが なかない場合


昔の天下人は、ホトトギスのなき声がよっぽど好きなようで、
例えば信長は
なかぬなら、殺してしまえ、ホトトギス
 などと詠んだとも言われています。
詠んでなくとも、信長の為人を、分かりやすく表した句ではあります。


そして織田家の末裔と言われているフィギュアスケーターの織田信成さんも、
ご先祖様に負けじと詠んでおります。
なかぬなら、それもいいじゃん、ホトトギス
「いいじゃん」っていうところに若さが出ている感じがします。
しかし織田家なのにPOPすぎる気がする。


僕の友人は、
なかぬなら、理由(ワケ)を聞こうか、ホトトギス
これは、なかなかうまいこと言ったなと思いました。
その本人も、自分をよく表しているとのこと。


じゃあ自分はどんなものを詠むかと、考えてみるけれど、
これが、なかなか難しい。

1)
なかぬなら、ギャラは半分、ホトトギス
半分出ればまだいいほうでしょうか。
というか、僕には払えるほどのギャラが手元にありません。


2)
なかぬなら、鳥語で説得、ホトトギス
ちょっと!ドリトル先生かチョッパー呼んできてー!

鳥語を話せる人こそ、本当の「トリリンガル」というのは、
誰が言ったか知りませんが、
いかにもおっさんが思いつきそうなことですね。。。
ちなみに僕は鳥語を話せません。


3)
なかぬなら、今夜は焼き鳥、ホトトギス 
タレにする?塩にするー?
と、そんなかわいそうなことはできない。


4)
なかぬなら、今夜はお預け♡、ホトトギス
とりわけオスに有効かもしれません。
が、僕もオスです。


5)
なかぬなら、なくまで待って、日が暮れた
ああしたい、ずっと思って何もせず、
気づけば締め切り、ある日迎える。
そんな自分はコレかもしれません。
ホトトギスを抜くというチートをして、
やっと、という感じ。

「なかぬなら」と「ホトトギス」は決まっているので
7文字で、これぞというものを出さなきゃならない。
難しいもんです。

自分にはまだ語彙と人生経験、
それに自己分析が足らないかもしれません。


なかぬなら、あなたはどうるする? ホトトギス


---
こんなものもございます。
鳴かぬなら を集めてみました ホトトギス (twitterhttp://matome.naver.jp/odai/2135227984613208701

0 件のコメント:

コメントを投稿