2009/07/16

本日の三点/090715

①思いつき
夏と言えば、お酒と音楽。それを野外で楽しめるのが、ロックフェス、今年も各地で開催されるようです。
そんな流行にのり。自分たちで開催できるロックフェスを考えた。

<酒 on the rock fes 2009>
やることは、野外で音楽を聴きながらオンザロックのお酒を楽しむ。メインは音楽ではなく、酒でもなく。氷です。ロック用の何かすごい氷を調達してそれを使う、です。
ロックグラスは持参。
モッシュ、ダイブ、サワー、水割り、ストレートは基本的に認めない。
その場のノリで2 or 3daysにする。

こんなことを考えた。


②選択と集中
修論のテーマ決め。いろいろ迷っていて、いろんな本読みすぎな状況。
もっと候補をピックアップして、その中から選ばなきゃいけない。
「何か面白そう」で、本読みまくってたら、「あ、締切…」の季節が来てしまう。
間違いなくアフォーダンスやアダムスミスはメインテーマで扱わない。
字に起こして、そこからテーマや本を選んで力を入れるテーマ、本を決定していく、という当たり前のことが出来ていない。

③もっと日常に感想を持とう
今日、ノリで川柳のコンテストに応募した。作品を考えているときに感じたことが、「自分の日常」をテーマにした作品を考えることは結構難しい」ということ。
僕らの記憶は、世の中の流れにのりエコに勤しんでいるのか、思った以上に日々のどうでもいいことを覚えていない。これは、僕の性格だからかもしれないけど、日常の出来事に対してあまりポジティブな感情もネガティブな感情ももたない。だから覚えていないのかな。
そしたら、もっと日々の生活の少しの出来事に対してする感覚的な反応、感情の動きを自覚して、その動きを分析することで、日常を記憶していこう。
たぶんこれがとても上手なのが、お笑いコンビ:いつもここからの山田さんだと思う。あの人は、日常の小さな段差を見つけられるすごい高い分解能を持った目をしている。その段差は僕らが見れば、見つけられず滑らかな平面に見えるくらい小さい。
この段差に僕らはつまずかない。でも山田さんは躓くんだと思う。それは、日常が暮らしづらさにもつながると思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿