2009/12/07

名声。

ある男の前に神様が表れて、いきなり、

「一生かかっても使いきれないお金」、

「万物の真理」、

「歴史に残り続ける名声」

のどれか一つをやろうと言った。

何と運がよいこと!!

男は悩んだ末、「万物の真理」を注文した。

その瞬間、男の頭へと雷が落ち、

男は意識を失い、地面に倒れた。

しかし不思議なことに、雷による怪我はない。

神様は、その雷撃によって、男の注文通り「万物の真理」をその男に与えたようだ。

彼はこれまで人類によって探求されてきた問題の答えや知識を獲得した。

そして誰もいまだ知りえない普遍的真理までも知っている

男は歴史上、もっとも賢い人間となったのだ。

そして数分後、男は目を覚まし、こう言った。

「クソ!カネを選べばよかった!!」


確か、どこかの国のジョークにこんな感じのものがあった。

最近思うのが、個人の中で物欲、知識欲、名誉欲のそれぞれの割合が少し変化してるのでは、

ないかということ。

でも、もしかしたら、僕の認識だけの変化かもしれない。

ネット世界では、リアル世界と比べて、名誉欲の占める割合が結構大きい。

ミラトレ見てて、書くのめんどくなったので、今度書こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿