2013/04/04

信じられること

本や音楽を語るとき、
○◯が好きだ、という人より、
□□が嫌いだ、という人の意見ほうが信じられる。


「嫌い」を語るには、
それだけ多くのモノやコトを
見て、聞いて、知っていなければいけないと思ているからです。
だから、嫌いをちゃんと語る人のいうことや
おすすめすることは信じたほうがよいと思っています。


「好き」は、ある種の自己肯定感から生まれると思っています。
できれば自分の貴重なお金と時間を費やしたものは、
ポジティブな価値のあるものであったと信じたいはず。
たくさん費やしたものほど、特に。
だから自分の体験したものを否定するのは、
結構、勇気がいることだと思っています。

その肯定したいという誘惑から自由であり、
何かを否定できる人のいうことは信じられると、僕は考えています。
そして、最もお金と時間を費やしている「人生」を否定的に語る人の
言うことは馬鹿にはできない。

真に受けてみる価値は、十分あると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿