2013/04/07

「じゃー、いつアウトプットいつすんの?」
「今でしょ!」


何かをするにも、考えるにも、忙しいのが現代人でありますが、
今週のR25(No.327)のインタビューで伊集院静さんが、
このようなことを言っていた。

一番忙しい人だけが新しいものを作っている。 
世の中の新機軸を見つけるのは、すごく忙しくて量をこなしている人。(省略)。 
なにかを“やっているなか”からしか見つかれないことがある。(省略)。 
忙しいときほど物の見方は広角的になるものです。

最近、忙しいからと、行動できず、
アウトプットのための情報収集で終わってしまいがちな
自分には耳の痛い言葉でした。


糸井重里さんの『ボールのようなことば。』にあった言葉にも

多忙は怠惰の隠れ蓑である。 
何回でもじぶんに言おう。

という至言、金言があることを思い出した。

これもまた、正鵠を射る言葉である。


0 件のコメント:

コメントを投稿