2013/05/06

僕に、その資格はあるか

旅行をしていてパンツが足りなくなりました。
というか、持ってくるのを忘れました。
2枚ちゃんと準備したのに。

今、ベットの上にほったらかされた2枚の悲しさ。

それよりも、出発時に冷蔵庫に残されたひき肉が、
帰った頃にどうなっているか、
今から戦慄しているわけですが、
それはどうでもいいとして、
パンツをコンビニに買いに行きました。

売っているパンツには、こう書かれていました。

紳士用

男物だから、当たり前です。

でも、ちょっとまって。

「紳士」です。

はたして、僕は紳士だろうか。
(僕には、これを履く資格があるのか)
 

考えてしまいました。
紳士の定義を引いてみると、

紳士(しんし、gentleman)とは、社会的に高い地位にある男性

アウトです。
こっちは、平蜘蛛なみに頭を低くして、
ヒトデなみに社会の底這って生きています。

僕は、履く資格がない……
ノーパンかオナパン(同じパンツ)で過ごすのか、
と思っていたら、

しかし、現在では学術用語、あるいはジェントリー身分の男性の呼称として用いられることはなく、男性一般の丁寧な呼び方として使用される

よかった。
履いていいんだ。
買える。


でも、「紳士」という言葉は、
一般的に、もっと広い意味で使われている印象があります。

紳士とは、男性の模範となるような言動や振る舞いを行える立派な人

日常的な使われ方としては、こちらの方がメジャー感あります。

このパンツを頂きたいのだが、おいくらかな。
レシートは、とっておきたまえ 。

ミーハーな僕が、
レジのお兄さんへ、こう声をかけたのは
言うまでもありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿