2014/02/12

ある師匠と弟子のやりとり

20世紀を代表する哲学者にウィトゲンシュタインという人がいます。この人の師匠
はラッセルというイギリス紳士で、数学者→哲学者→教育者→社会活動家という
経歴の持ち主がいます。大学の先生曰くだんだん頭を使わなくていい方向へ進んで
いった人です。

その2人のやりとりにこんなのがあったらしい。

ウ「どうしたんすか、先生?」
ラ「いや、私もいよいよ年を取ったと感じるんだが、恋はしたいんだよね。
というのもだね、ぶっちゃけ好きな人ができた」
ウ「はい。」
ラ「何か老化を遅らせる方法とか、10歳若く見える方法みたいなものはないんかね」
ウ「そうっすね。じゃあ相手に年齢を実際より10歳多くつたえればいいんじゃないっすか」
ラ「あ……!」

最近、大学時代の本とか読みなおそうと思い、本の情報をあさっていて思い出し
ました。





0 件のコメント:

コメントを投稿