2013/12/14

あわてんぼう

「あわてんぼう」とかけまして、
「同じ背丈のカップルの気持ち」ととく、
そのこころは、「しんちょうさがほしい」


最近、とあるミスから家のインターネットのプランが変わってしまって、
ごっつ不便になってしまいました。
ちょうどモバイルルーターを変えようと思っていたところ、
ルーター変えませんかと電話がかかってきたので、
お願いすると、残念なことにプランまで変わっていた。
慎重によく調べるべきでした。
軽はずみに、決めてしまうのはいけません。
2013年最大の珍プレイです。



まもなくクリスマス。
昔は、サンタクロースにも、そそっかしい人がいたようです。

クリスマス前に家へやってきて、煙突のぞいて落っこちて、
仕方がないから、子どもと踊る。
早すぎたことに気付いて「また来るよ」と帰るとき、
「おもちゃを忘れちゃダメだよ」と子どもから釘をさされる。

『あわてんぼうのサンタクロース』で歌われています。



こういった人を、昔は「粗忽」と言いました。
落語にも粗忽な人は出てきまして、
そういう人は、上のサンタに輪を掛けてそそっかしい。
でも、歌や人のハナシに出てくる粗忽な人は、
どこか愛嬌があり、憎めなかたったりします。
まあ、それは聞いてる私らは関係ないからであって、
相手する人や本人にとっては、そうでなかったりもしますが。



【 古今亭志ん朝 堀の内 】(20分03秒)

0 件のコメント:

コメントを投稿