2011/09/14

彼は天才なのだろうか

Little Genius
 


ただ宿題をさぼってるのを隠すために、これだけの大掛かりな装置を組み立ててしまう。
すごい!この子は天才だ。

しかも自分を起こすのは、バレるすれすれのタイミング。
母親が家へ入ってからの歩幅や、家の中を歩く時の癖を見極めたうえでの
計算がバッチリハマっている。

しかし、この子は気が付いていない。
こんな大掛かりな装置は誰でも怪しむ。
何かの企みがあってつくったに違いないと疑われること必至である。

怠けているのがばれ、怒られるのを避けたことで、
「片付けなさい。なんでこんなことしたの!正直に言いなさい!」と
叱られるリスクを引き受けることになった、、
思ってしまうのは僕だけだろうか。

おそらく、母親はわが息子のチートに気が付いている。
だからこそ0:32での、この笑みなのだ。

母親もやはり頭がきれる。
鷹を生むのは、やはり鷹。
トンビではない。

それにしても、お母様、美しい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿