2011/04/10

あっという間に

誰かお笑いの人がいっていた気もする。
けれど、夢のなかの話かもしれない。
だから書きます。
==================
棒が一本ありまして♪
葉っぱかな♪
葉っぱじゃないよ。 カエルだよ♪
カエルじゃないよ、アヒルだよ♪
6月6日に雨ザーザー♪
三角定規に、ひび入って♪
アンパン2つ、豆3つ♪
コッペパン2つ、くださいな♪
あっという間に
かわいいコックさん♪
===================
途中まで、うまいこと例えながら書けていたのに

最後、「あっという間に」でしめてしまうのはもったいない。

このあっという間には、絵描き歌の「万能語」であって、
何でも言えてしまう。

最初から「あっという間にかわいいコックさん」の歌詞だけで、
コックさんかいてしまってもいい。

だから僕にとっては「あっという間に」を入れたのは、
この絵描き歌作者の、あきらめが現れていると思う。
最後のコック帽の部分が思いつかなかったとみえる。

それか、この絵描き歌を考えている時、飲み会の約束の時間が迫っていたかなんかで、
最後をやっつけで終わらせてしまったのかもしれない。

森の木琴

0 件のコメント:

コメントを投稿