2011/11/04

「舌打ち」について

舌打ちが不思議だ。

何かうまくいかないとき、ぼくらは舌打ちをするのですが、
それが何故だかわからないかです。

ものごとがうまくいかなくてイライラする→舌打ちの発動

の因果関係の流れがよく分からない。

思い通りことが進まず、机を、バンッ! と叩くというというのは
その怒りの発露ということで納得できます。

しかし、舌打ちというとても静かなイライラの表れには
イライラとの関係性が見えない。

小学校でも教えてもらったわけでもなく、
躾として親から指導された記憶もないので、DNAにプログラムされた行為なのかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿