2013/08/28

主役とは

小さいころ、一度はするごっこ遊び。

「桃太郎ごっこ」だったら桃太郎役は犬や猿役より、人気なはずで、
「ワンピースごっこ」だったら、ルフィになりたがらない人は、いないと思う。

ごっこ遊びの主役は、みんなの憧れだと思っていたのですが、
「鬼ごっこ」って、名前からして「鬼」が主役っぽいけど、
誰もなりたがりません。

「鬼」の役なのに、人を追いかけるだけで、あまり鬼っぽくない。
もっと鬼っぽく、民間人を捕まえて、その人をさらって食べたり、
怪我をさせたりする、みたいは振る舞いはない。
民家に押し入って、財産を奪って鬼ヶ島に帰るみたいに
ごっこすることもない。

ただ、鬼が人に触れたら、触れられた人が鬼になり、
鬼だった人は、民間人に戻る。

民間人は鬼に抵抗する術を持たず、逃げることしかできない。
そして、さっきまで一緒に逃げていた民間人が鬼になり、
自分に襲いかかることもある。

誰もが鬼になる可能性を秘めている。
自分は、ならないと思っているだけで、
誰もが自分の知らないところで、心に鬼を飼っているのだ、
みたいなメッセージ性の強い遊びなのかもしれません。

考え方によっては、
だれでも主役になれる珍しい遊びであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿