2014/03/17

『POPEYE』/ アクマの言葉

1. 『POPEYE』

『POPEYE』を買いました。いろいろな人から勧められたので801号のデート特集のや
つです。しかし、独り身の自分にも大変うれしい内容でした。デートじゃなくても一人
の散歩でも十分行けるコースだった。これはいい特集でした。最近、POPEYEの内容がイマイチグッとこないと思って、じっくり見てなかったら、そんなことありませんで
た。ちなみに今月のもよかった。

そのデート特集の『POPEYE』で大根仁さんのコラムに本人の昔の恋愛について書かれ
ていまして、当時付き合っていた女性に一番言われて一番衝撃を受けた言葉が「私、大
根くんじゃ成長できない……」とのこと。これは映画版『モテキ』で、みゆきちゃんが
おっしゃっていたやつです。

33歳の頃、10コ下の彼女に言われたらしいので、えらい上昇志向の強い女性と付き合
ってたんですね。33歳でも10コ下の子と付き合えたりするんやという変な勇気ももら
いました。



ポパイと言えば、京都に旅行で数日滞在していた時に、よく行った中華屋の名前が
「ポパイ」でした。泊めてもらっていた宿の女将さん曰く「舞妓さんも来店してる」
とのこと。銭湯帰りに毎日覗いてたけれど、一度も見ませんでした。一回だけ入店し
てチャーハンを食べました。ここです。
ラーメン専門店ポパイ
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26006846/
レモンチャーハンという謎の食べ物がありまして、チャーハンにレモンが半分付いてき
ます。レモンが無ければ普通のチャーハンです。レモンは添えるだけ。しかし搾って食
べると意外とイケる。餃子のタレにもレモンを入れられた気がしますが、1年近く前で、
定かではございません。ラーメン専門店なのに、何で他のメニューも出しているのかは知りません。



2. アクマの言葉

もうすぐノイタミナで『ピンポン』が始まります。そのキャラクターのひとりであるア
クマのセリフには、かっこいいものが多い。そのセリフを言わせるまでのお膳立て(脚
本)のうまさもありましょうが、でも、やることやって挫折を味わった人は言うことが
違います。

凡人にしか見えねえ
風景ってのがあんだよ

血反吐吐くまで走りこめ、血便出るまで素振りしろ。
そうすりゃちったぁ楽になんだろ。

来るな・・・少し、泣く。

0 件のコメント:

コメントを投稿