2009/11/18

ガルツ

①ガルツ

今日、先週書いた勉強用のノートを見た。

そこには「ガルツ」という意味不明な文字列が。

「何のことかな」とじっと見つめて、考えているうちに

前後の文脈から、「カツレツ」だということに気付いた。


②他者の目

体をやつれさせ、どのような手段を使っても「クスリ」を手に入れようとするような

手段の善悪に盲目になっている人を

僕らは「覚醒剤中毒者」と呼ぶ。

では、仮に僕らとは異なった常識の体系を持っている生物(火星人とか)が人間を見たとしよう。

体を酷使し、嫌なことにも笑って耐えてまで、お金を貰おうとしている人間は

「金銭中毒者」と呼ばれるかもしれない。

そこで僕らは反論する。

「金銭は生きていくために必要なだけ。それ自体が目的ではない」

でも、それは覚醒剤中毒者も使える言い訳な気もしないではない。

でもこれ以上は考えるのは、タイムオーバー。

寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿