2010/11/24

今日の3つ

1.可能ならやってみたいアンケート

「死んだ人に聞いてみた、信じて得した宗教は?」

2.考えたオセロ
オセロの盤を球にしたらどうだろう。

オセロは盤の端をとったほうが有利にたてる。
つまり、端のマスの方が価値が高い。
角などは最高級マスだ。

この盤を球にすると、そのマスの価値の偏りがなくなる。
角がなくてどこにおいても裏返る可能性があるからだ。

あと、マスの形は資格でなくても良くて、
サッカーボールみたいに5角形と6角形が混じっている
ようにすると面白くなるかも。

3.@スタバ
スタバでケーキ食べる前に
「いただきます」って言いなさい、と
子どもに言うお母さんがいた。

スタバで「いただきます」は違和感ある。
あまり聞いたことない。

面白い。

2 件のコメント:

  1. 2番について!
    盤を無限大に設定して
    持ち駒の数に制限したらどうだろう。
    互いに30枚で
    パスしたら1枚捨て(←これはなくてもいい)
    そうしたらオセロもゲーム的に違うものになりそうだね。

    返信削除
  2. コメントありがとー!
    これも角マスの価値が無くなって面白くなりそう!
    持ち駒の数を大きい数にしてやると、ひっくり返る枚数も増えて
    迫力ある戦いになるかな?www

    返信削除