2013/10/30

ノーリハで、ぶっつけ本番。それが人生。

先日スタバへ行った時、
ドリップコーヒーとシュガードーナツを注文しました。

するとスタッフさんから質問

シュガードーナツお好きなんですか?
ワタシも最近はまってるんです!

そんなことめったに聞かれませんが、よくお世話になってるお店なので
「そうなんですよー」的な当り障りのない返事をしようと
顔を上げましたところ、その方がたいそうな美人。

これは、そっけない言葉を返すわけにはいかんと、
スケベ心がスイッチオンしまして、
なんか気の利いた返しを考えるものの、
完全に不意をつかれているものですから、しどろもどろで

はい、丸いものには目がないんです!
お昼ごはんにもちょうどいいですよね。 

という的を射ているどころか、回答の矢を明後日の方向に全力で放つという
それはそれは、目を覆わん、耳を塞がんばかりの
ひどい有り様でした。

あらかじめ声かけられると教えておいてくれれば、
こちらも、それなりの回答を用意しておけるというもの。
しかし、そう自分に都合のいいようにいかないのが、
この世界なのですね。


そのとき、昔見かけた酔っぱらいが小声で放った一言

人生にリハーサルはねーんだよ…! 

が、

ああ、あれは、これか

と、ものすごいリアリティでもって、僕の中を駆けぬけました。


で、その後、なんて答えればよかったのか、
ドーナツを食べながらひとり大反省会が開催されたのはいうまでもなく。


正解は、まだ見つかっておりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿