2013/11/02

本日の3つ_20131102

1)心動いたCF

ユニクロのウルトラライトダウンのCFがよかった。
というか「MOBILE WEAR」という言葉が良かった。

最近のアウトドアブームとかもあるし、
冬の海外旅行とか考えてる人には、
結構ピンとくるものがあったのではないでしょうか。

これまでパタゴニアのパンフやHPで、
小さくまとめられて持ち歩けるダウンは見ていたけど、
やっぱ映像とかで見せられると惹きが違うなー
と感じました。

このCM見て、すぐパタゴニアのHP行った。
やっぱ高かった。

▼UNIQLO ULTRA LIGHT DOWN (ウルトラライトダウン) - MOBILE WEAR




2)何から学ぶか

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。
「すごいなー」と思っている人から教えてもらった言葉。
出典は不明ですが、ビスマルクの言葉らしいです。

その人は、ビジネス本とかは、読まず、
マンガとモンハンばかりやっている人なのですが、
歴史の本(特に自伝)は読むらしく、
人間なんてそんな変わんねーから
って言ってた。

確かに『史記』読んでも、
だいたい同じことが何回もおこっているだけ、という印象。

人類、数千年前から変わってないだなと思いました。

今、失敗する人は、
愚者か、人類で初めての失敗をした人
ということになるのですが、できれば後者でありたい。


3)これから起こるかもしれないこと

思い出や記憶は、いつも自分のいいように理想化されている
と言われます。
だから親は子どもに自分の都合のいい昔話や武勇伝しか
語らないって事になります。

でもこれからは、昔のTweetとかFacebookのポストや写真とかを子どもに見られて、
昔の恥ずかしい写真やポストを見られるという事例が出てきそう。

オレンジのSNSとか、日記をうっかり全体公開していて、
うっかりポエムなど書いていようものなら、
忘れていた黒歴史を暴かれて、
孫に「おじいちゃんはね、昔、こんなポエムを書いていたのよ〜」
とか、ずーっとネタにされ続けるということもあるかもしれません。

こわいこわい。

そういう管理はしっかりしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿